ハル・ロビンソン新曲YouTube + Instagramの世界初の多機能ミュージックビデオ公開!

2016.12.27

株式会社 カミナリチューン

http://harurobinson.com/wp/top/

音楽レーベル「カミナリチューン」(運営:株式会社 カミナリチューン、本社:東京都調布市)は、ソロユニット・Haru.Robinson(ハル・ロビンソン)の新曲、『Identity』をYouTube上で公開しました。ミュージックビデオには、世界初とも言える“YOUSTAGRAM(ユースタグラム)”を採用。

ビデオ内に表示されるボタンを押すと、まるでInstagramのように、自在に色調を変えられたり、トリミング機能さながらに本人ズームができたりする新感覚のミュージックビデオです。また、「#歌ってみた」へ対応するべく、2ヵ国語の歌詞とコード進行を表示させる機能も搭載しました。

YOUSTAGRAMミュージックビデオ『Identity』は、楽曲の動画データをWEBサイトで公開。スマートフォンから自由にダウンロード・保存をしてInstagramでシェアすることができます。2016年3月、Instagramから投稿できる動画の再生時間が、15秒から60秒に変更されたことに合わせ、1曲(3分24秒)を4分割して公開します。気に入ったパートは、お好きなモードに変換しシェアすることができます。

YOUSTAGRAMの秘密は、YouTubeのアノテーション機能。各モードの素材が1本の長尺動画としてアップロードされており、アノテーション設定されたモードボタンを押すと選択したモードの動画へ切り替わります。例えば、「モードA」を再生中に「ボタンB」を押すと、「モードB」までリンクが飛び、別モードでのミュージックビデオをお楽しみいただけます。


同一カテゴリの記事Same Category

こちらの記事もチェック!Related Article

ムープレとは?What's ムープレ

企業のオンライン動画プロモーションに必要な情報を発信するWebサイトです。トレンド、拡散理由の分析、知識の共有、インタビュー等の特集記事を配信する“メディア”、最新の動画プレスリリースの掲載を行う“プラットフォーム”という2つの役割を担っています。既にオンラインでの情報収集は「読む」から「見る」に変化している時代です。ムープレは、企業の広報・宣伝活動に有益で、ビジネスの成功に繋がる動画情報が集約されています。