成功事例フリークスアイキャッチ

Instagramで公開後、別注ブーツが即完売に!フリークスストアのシネマグラフ【動画PRの成功事例】

2017.10.19

ムープレ編集部

http://movie-press.jp

【動画PRの成功事例】では、ムープレを通じて行った動画プロモーションの実例を、担当者へのインタビューを交えながら紹介。今回は、アメカジファッションの人気セレクトショップ「FREAK’S STORE」(フリークス ストア)がシネマグラフ動画を活用して実施したInstagramプロモーションを取り上げます。

シネマグラフをInstagramで配信し、若い世代へアプローチ

フリークス ストアは、男女問わず幅広い世代から支持を集める老舗のアメカジセレクトショップです。国内外の人気ブランドを多数セレクトし、全国のショップ、オンラインショップ他で販売。その中でも、人気ブランドとの別注アイテムは毎シーズン高い注目を集めており、2017年秋冬は、世界的なワークブーツブランド「REDWING」(レッドウィング)との別注が実現しました。

d592701578eab284b51ab4954012e659

出典:FREAK’S STORE公式Instagram

今回、別注ブーツのプロモーションで動画を活用することになった理由を、フリークス ストアの簗瀬さんに伺いました。

「レッドウィングとの別注は、限られたブランドしかできず、フリークス ストアにとって、とても大きなプロジェクトでした。目標は即完売。そのため、店頭、雑誌、Webを使ってプロモーションを行っていくことにしました。1つの商品のプロモーションではあまりない規模感でしたね。

SNSでの動画プロモーションを実施したのは若い世代へのアプローチのためです。今回の別注を機会に、これまでレッドウィングを履いてこなかった世代にも興味を持って欲しいという思いがありました」。

IMG_0426

(フリークス ストア 簗瀬 岳さん)

フリークス ストアでは、これまでWebやSNSを活用したプロモーションの経験はあったものの、動画の制作を依頼して実施するのは、今回が初めて。そこで、ムープレのスタッフとともに制作する動画やプロモーション方法について打ち合わせを重ね、下記の施策で動画プロモーションを実施することになりました。

1.シネマグラフというGIF動画を制作

2.Instagramで動画広告

商品本来の魅力と新しい魅力を動画で提案

「『Meets new TOKYO』をコンセプトに、レッドウィングが持つヘビーデューティーさだけでなく、ストリート感を出したものにしたいと考えました」

ムープレでは、フリークス ストアから要望のあったこのコンセプトのもと、2本のシネマグラフ動画を制作。1本はブーツに光を当ててヘビーデューティーさを、もう1本は街中で人の流れを映し、ストリート感を出したシネマグラフとなりました。

04724ff0c2bc4722dccabe8c4f369e03

6987030bfe5ad0db1d90bc6764ee9cfb

出典:FREAK’S STORE公式Instagram

数百足のブーツが動画広告開始翌日に完売

そして、別注ブーツの発売後、Instagramでの動画広告を開始。すると、すぐ大きな反応が見えたそうです。

「Instagramでシネマグラフが配信されると、オンラインショップでの注文が相次ぎました。数百足は用意していたのですが、翌日には全サイズ完売。急いで全国のショップから集めて追加販売をすることになりました」。

追加販売分もあっという間に完売し、動画配信から1週間あまりで別注ブーツは完売となったそうです。

「通常、商品は1~2ヶ月かけて売っていくことが多いのですが、今回はわずか1週間あまりで完売となりました。最初の完売後には、常連のお客様を中心に、多くのお問い合わせを頂きました。シネマグラフを見て購入してくださったお客様は、これまでフリークス ストアを利用することが少なかった方が多く、常連のお客様が購入できなかったようです。完売後にお問い合わせをいただいたことも大きかったですし、お客様の流れがいつもとは異なることには驚きましたね。

また、お店で購入してくださった方の約3人に1人がSNSを見てご来店くださっており、店舗での販売にも大きな影響がありました」。

いい商品だからこそ適切なPRを行えば多くの人に興味を持ってもらえる

今回、Instagramで配信した2つのシネマグラフは、約5万人にリーチ。クリック単価は30円前後で推移し、多くのユーザーへの認知と、オンラインショップへの訪問を実現。

商品を知ってもらうきっかけと、購入の機会を動画プロモーションで用意することができ、商品の即完売につながりました。

「いい商品だという自信はありました。だからこそ、適切なPRを行えば興味を持ってくださる方が多いことを実感しました。Webの集客力のすごさを改めて感じる機会にもなりましたね。シネマグラフにしたことで、とても印象に残りやすい動画になったと思います」。

IMG_0409

Writer:ムープレ編集部

取材協力:FREAK’S STORE


同一カテゴリの記事Same Category

こちらの記事もチェック!Related Article

ムープレとは?What's ムープレ

企業のオンライン動画プロモーションに必要な情報を発信するWebサイトです。トレンド、拡散理由の分析、知識の共有、インタビュー等の特集記事を配信する“メディア”、最新の動画プレスリリースの掲載を行う“プラットフォーム”という2つの役割を担っています。既にオンラインでの情報収集は「読む」から「見る」に変化している時代です。ムープレは、企業の広報・宣伝活動に有益で、ビジネスの成功に繋がる動画情報が集約されています。