mp_toku_0421

PR動画にもついに360°VRが増えてきた!VR動画の最新事例をピック!

2017.04.21

ムープレ編集部

http://movie-press.jp/

近年、動画市場において話題に上がる機会も多いVR。撮影にも見るにも専用の機材が必要なことから、まだ導入事例は少ないのが現状。でも、2017年春、360°VRを採用したPR動画も少しずつ増えてきました。ここでは、2017年1月〜4月に公開された360度VRを採用したPR動画をピックアップしていきたいと思います。
※記事内で360°VR動画を紹介しています。スマホ用のVRゴーグルをお持ちの方は、ぜひ、ゴーグルを利用してYouTubeアプリで動画をお楽しみ下さい。

YouTubeのVRモードを利用してVR動画を配信

企業がVR動画を配信する際に利用しているのがYouTubeの360°動画の機能です。360度動画をアップロードすることで、YouTubeアプリを利用してスマートフォンでVR動画を視聴することができ、パソコンでは、360°動画としてVRゴーグルがなくても視聴することができます(GoogleChromeなど視聴可能なブラウザーを選択する必要があります)。

最近見受けられる360°VRのPR動画は、このYouTubeの機能を使用して公開されているケースが多いです。

 

観光業界のVR動画導入事例。動画で旅行をリアル体験

観光促進のPR動画でVR動画が採用されている事例をご紹介します。写真や通常の動画では伝えきれない景色やシチュエーションの発信手段としてVR動画が取り入れられており、スマホやパソコンを通じてよりリアルな旅行体験をすることができます。

 

ハワイ州観光局「オアフ島の魅力アクティビティ」

出典:ハワイ州観光局

360°VRを採用し、まるでハワイ旅行に行っているかのような疑似体験ができる動画です。オアフ島の観光名所の景色やマリンレジャー中の様子を360°のアングルで見ることができ、見ているとハワイに行って実際に体験したくなるもの。旅行前の予習にもちょうど良く、360°VRの機能を活かしてハワイの魅力を伝えています。

 

じゃらん「VR乃木坂温泉」

出典:jalan movie

人気アイドルグループ乃木坂46のメンバーと一緒に温泉旅行…。ファンにとって夢のようなシチュエーションを360°VRで実現しているのが、旅行サイト及び国内旅行情報誌の「じゃらん」が公開している「VR乃木坂温泉」です。旅館での食事や温泉などのシチュエーションごとに5本のVR動画が公開中。

右を見たらひとりのメンバーが何かをしていて、逆を見たら別のメンバーが違うことをしているといった、グループでの旅行でありがちな日常を乃木坂46のメンバーとともに体験することができます。

 

360°VR動画を採用することで、イベントの魅力を最大限に表現

続いては、イベントプロモーションの一環で作成されたVR動画をご紹介します。

株式会社ON-ART「恐竜ライブ DINO SAFARI」

出典:恐竜ライブ DINO SAFARI

「DINO SAFARI」は、恐竜たちの世界を体感することができ、実際に目の前で恐竜たちが動き回り、尻尾を動かしたり、迫ってきたりと迫力満点のイベントです。この迫力を伝える動画として360°VR動画が制作されました。360°VRでPR動画を制作するのは、「恐竜が住む世界を疑似体験できる」というイベントのコンセプトを伝えるのに相応しい表現方法です。

「後ろを振り返ったら、目の前に恐竜がいる」といった、イベントで起こるスリリングなシチュエーションをひと足先にPR動画で味わうことができます。

 

360°VRを採用しているPR動画の共通点は“臨場感”

今回取り上げたPR動画に共通しているのは、体験型サービスを提供する企業が、PR手法としてVR動画を取り入れていることです。観光もイベントもお客さんが出向き、見たり行動をしたりするもので、プロモーションでは、ユーザーに“臨場感”を伝えることが大切になってきます。360°VR動画であれば、プロモーションを実体験に近いものにでき、“臨場感”を出せるといえます。 体験型のサービスを提供している企業は、PR動画の作成を検討する際にVR動画を検討しても良いかもしれません。


同一カテゴリの記事Same Category

こちらの記事もチェック!Related Article

ムープレとは?What's ムープレ

企業のオンライン動画プロモーションに必要な情報を発信するWebサイトです。トレンド、拡散理由の分析、知識の共有、インタビュー等の特集記事を配信する“メディア”、最新の動画プレスリリースの掲載を行う“プラットフォーム”という2つの役割を担っています。既にオンラインでの情報収集は「読む」から「見る」に変化している時代です。ムープレは、企業の広報・宣伝活動に有益で、ビジネスの成功に繋がる動画情報が集約されています。