mp_toku0317

今さら聞けないYouTubeの終了画面、アノテーション、カードとは?[初めての動画マーケ]

2017.03.21

ムープレ編集部

http://movie-press.jp

動画マーケティングデビューをした人にまず知ってほしい動画の基礎知識を発信する初めての動画マーケティング。今回は観たことはあっても考えたことはなかった投稿者側からみたYouTubeの機能編。YouTubeにアップロードする際に活用する定番の機能をご説明します。(紹介するyouTubeの機能は2017年3月時点のものです)

YouTubeを少しでも効果的に活用するなら機能の活用は必須!

企業の動画をYouTubeにアップロードする際に、YouTubeにアップロードするために動画を制作したというケースは少ないでしょう。多くは、「新商品を宣伝」「ブランドのブランディング」といった目的があり、目的を達成するための一環でYouTubeを活用しているのだと思います。つまり、ユーザーに動画を見てもらって終わりではなく、「もっと知りたい」「これが欲しい」と思ってもらうための動画ですよね。そのためにプレスリリースを配信したり、広告費を使用しているケースも多いと思います。

であれば、必要となるのがユーザーが動画を見終わった後の導線です。これから紹介する終了画面、アノテーション、カードは、動画を観て商品に興味を抱いたユーザーに次の行動を起こしてもらうための機能です。

 

YouTubeの終了画面&アノテーション機能

まずお伝えするのは終了画面とアノテーションという2つの機能。もともとアノテーション機能があり、終了画面はアノテーションの進化版として2016年に追加されました。まずは、アノテーション機能とはどういうものか知り、そのうえで最新機能の終了画面についてご説明します。

 

アノテーションとは?

アノテーションは、アップロードした動画に自由にリンクテキストを設置することが出来る機能。クリック可能なテキストを動画の中に設置することで、商材に興味を持ってくれた視聴者を詳細ページやECサイトに誘導することができます。

しかし、アノテーション機能はスマートフォンでは表示することができません。そのため、スマートフォンで動画見ることが当たり前となった最近はあまり使われません。既に動画広告ではアノテーションが使用できなくなっており、将来的に廃止されることになっています。

 

終了画面とは?

終了画面は、アノテーションの追加機能のような形で2016年にできました。アイコン画像とともに、別動画の表示、誘導したいホームページのリンク、チャンネル登録ボタンの表示などをすることができます。ただし、動画のどこにでも設置できるアノテーションとは異なり、終了画面は使用する際の条件があります。

 

  • ・動画のラスト5〜20秒の間のみ表示可能
  • ・使用できるのは25秒以上の動画

条件はこの2つです。終了画面は、アノテーションと異なり、パソコンでもスマートフォンでも表示されます。 たとえば美容業界の会社が商品PR一環でメイクのHOW TO動画をシリーズで制作した際などは、終了画面に他のHOW TO動画への導線とECサイトへの導線を設定することで視聴者に多くの動画を観てもらい、興味を持ったらECサイトに自然と誘導することもできます。

 

YouTubeのカード機能

このカード機能も、アノテーションや終了画面に近しい機能です。カードはアノテーションと終了画面の間に誕生した機能。カードも動画内で関連リンクや関連動画などを紹介することができます。

動画の右上にテキストを表示することができ、そのテキストをクリックしたら、その名の通り、カードのような枠が右側に出現し、そこに関連リンクが掲載されています。また、右上のテキストは一度クリックするとインフォメーションマークに変わり、動画を邪魔すること無く、表示され続けます。 カードでは、次の表示を行うことができます。

 

  • ・関連ウェブサイトリンク
  • ・関連動画の掲載
  • ・アンケート
  • ・チャンネルの宣伝

カードもパソコンとスマートフォンのどちらも掲載されます。動画の内容やリンクを表示させたいタイミングなどを考慮し、終了画面とカードのどちらかを使用することになります。 YouTubeの機能は今も常に進化をしています。最新の機能を逃さずキャッチし、動画をより効果的に活用していきましょう。

 

<カードが使われている動画の一例>

出典:FUJIFILMjapan

 

ライター:ムープレ編集部


同一カテゴリの記事Same Category

こちらの記事もチェック!Related Article

記事はありませんでした

ムープレとは?What's ムープレ

企業のオンライン動画プロモーションに必要な情報を発信するWebサイトです。トレンド、拡散理由の分析、知識の共有、インタビュー等の特集記事を配信する“メディア”、最新の動画プレスリリースの掲載を行う“プラットフォーム”という2つの役割を担っています。既にオンラインでの情報収集は「読む」から「見る」に変化している時代です。ムープレは、企業の広報・宣伝活動に有益で、ビジネスの成功に繋がる動画情報が集約されています。