広報、宣伝、営業…、あらゆる部門で活用。シーン別ビジネス動画まとめ

2017.03.02

ムープレ編集部

http://movie-press.jp/

低コストかつ短期間で動画を制作できるようになったこと等もあり、さまざまなシーンで動画を活用する企業が増えてきています。動画活用の中心になっているのは、プロモーションや宣伝ですが、活用の場はそれだけではありません。動画を活用することでこれまでの課題が改善され、自社にとって大きなメリットになる可能性もあります。そこで、企業が制作を検討できる動画の種類を、シーン別にご紹介します。

1「プロモーション動画」広報活動での活用やプロモーション企画との連動

企業がプロモーション活動を行う中で、動画は非常に重要な役割を果たすようになっています。動画が主役となる広報施策が多く立案されるようになっており、また、プロモーション企画やキャンペーンを盛り上げる、知ってもらうためのツールとして動画が制作されることもあります。

 

<プロモーション動画の一例>

カタニハマルナ / DON’T BE CONVENTIONAL

出典:BROTURES YouTube公式チャンネル

 


2「動画広告」テレビ、Web、SNS等を活用し商材の宣伝を実施

商品や企業を宣伝するために制作し、広告としてメディアに掲載することを意識して制作した動画です。昔から制作されている動画広告としてテレビCMがありますが、近年はスマートフォンの普及やインターネット環境の発達等により、動画広告の選択肢が増えており、WebCM(YouTube等)、SNSの動画広告、路上広告(デジタルサイネージ)等を通じて様々なアプローチができるようになりました。

 

<動画広告の一例>

【ヤマダゲーム】宇宙戦艦ヤマト2199 ~イスカンダルへの旅路~

出典:宇宙戦艦ヤマト2199~イスカンダルへの旅路~

 


3「プレスリリース動画」プレスリリースを動画で配信

企業が配信するプレスリリースに動画を活用します。プレスリリースの補足として商品紹介動画を用意することは、テキストだけでは伝わりきらない商品の魅力を伝えるために有効です。また、プレスリリースを受け取る側も動画があることで、より手間なく情報を収集することができます。実際に、アメリカのプレスリリース配信会社「PR Newswire」では、テキストリリースと比較して、画像の添付で14%増。動画と画像の添付では2倍( 100% )、さらに音声データを添付すると3.5倍( 350% )増という高い効果があるというデータも発表されています。

 

<プレスリリース動画の一例>

「三越伊勢丹のJAPAN SENSES」動画プレスリリース – ISETAN MITSUKOSHI HOLDINGS

出典:ISETAN MITSUKOSHI 三越伊勢丹ホールディングス YouTube公式チャンネル

 


4「イベント・セミナー動画」プログラムの中に、終了後のレポートに

企業の集客施策やブランディング等で実施するセミナーやイベントに参加をする際に制作する動画。当日のプログラムのひとつとして流す場合は事前の準備が必要となり、後日のレポートで活用する際は当日の撮影が必要となります。イベントやセミナーの開催レポートで自社サイト等に掲載する動画ダイジェスト等を用意することは企業のブランディングや次回開催のPR等にも繋げることができます。

 


5「HOW TO動画」ユーザーのわからないを解決し、心を掴む

ユーザーやクライアントに対して使い方の指南等を行っていくタイプの動画がこれに該当します。説明書の役割を担った動画というとご理解頂けやすいかもしれません。商品を購入したユーザーのサポートとして配信することでファンやリピーターの獲得に繋がり、お客さまの購買を後押しするコンテンツにもなります。

 

<HOW TO動画の一例>

つけまつげの上手なつけ方 【ディーアップ(D-UP)公式】 HOLDINGS

出典:D-UP (ディーアップ)YouTube公式チャンネル

 


6「営業補助動画」営業活動の制度を高める目的として

社内の営業担当者が、クライアントへのプレゼン等を行う際に動画を活用するケースがあります。クライアント様に商品をより正確ご理解頂くためには、動画は有効的な手段です。他の動画とは異なり、YouTube等に掲載しない、オフライン動画となるケースが多いです。

 

プロモーション、宣伝、営業活動等で動画を活用できるシーンは以上となります。なお、企業が動画を制作を検討すべきはこの限りではありません。社内のイベントやリクルートにおいても動画は不可欠なものになっています。総務・人事に関連する動画については「総務・人事必見!シーン別ビジネス動画まとめ(バックオフィス編)」をご覧下さい。

 

Writer:ムープレ編集部

 

 


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