CITIZENの「Eco-Drive One(エコ・ドライブ ワン)」開発ストーリームービーが公開

2016.10.31

シチズン時計株式会社

http://www.citizen.co.jp/

シチズン時計株式会社は、薄さわずか1.00mmの世界最薄のエコ・ドライブウォッチ「Eco-Drive One(エコ・ドライブ ワン)」の
発売にあわせ開発ストーリー動画『THE MOVEMENT-シチズンの挑戦-』が公開されました。

シチズンは世界初のアナログ式光発電時計を発売してから40年という節目を迎えた2016年
薄さ1.00mmのムーブメントを内包した世界最薄のエコ・ドライブウォッチ「Eco-Drive One(エコ・ドライブ ワン)」を発売しました。

腕時計の本質的な価値「研ぎ澄まされた薄さ。
腕に纏ったときの美しさと心地よさ」を追求した本製品が誕生するまでの挑戦をまとめた
オリジナル開発ムービー『THE MOVEMENT-シチズンの挑戦-』を制作しました。

1.00mmのムーブメントを実現するために、85個の部品ほとんどを新たに開発しましたが
今回は時計を動かす最初の部品「ローター」に注目し、設計や製造過程における困難などを伝えます。

また全ての部品を極限の薄さ1.00mmの中に収めるため、ムーブメントの組立で必要とされる高い技能についても紹介します。
シチズン時計は、部品から完成時計まで自社一貫製造するマニュファクチュールであり
1918年の創業以来、“Better Starts Now”「どんな時であろうと、『今』をスタートだと考えて行動する限り
私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、日々新たな時計の可能性に挑戦しています。


同一カテゴリの記事Same Category

こちらの記事もチェック!Related Article

ムープレとは?What's ムープレ

企業のオンライン動画プロモーションに必要な情報を発信するWebサイトです。トレンド、拡散理由の分析、知識の共有、インタビュー等の特集記事を配信する“メディア”、最新の動画プレスリリースの掲載を行う“プラットフォーム”という2つの役割を担っています。既にオンラインでの情報収集は「読む」から「見る」に変化している時代です。ムープレは、企業の広報・宣伝活動に有益で、ビジネスの成功に繋がる動画情報が集約されています。