フルタ製菓新商品「エブリワンクッキー」古田織部さんを起用したTVCMが第1回「織部賞」を受賞

2016.11.07

フルタ製菓株式会社

http://www.furuta.co.jp/

フルタ製菓は「セコイヤチョコレート」「エブリワンクッキー」のおいしさ、楽しさを伝えるCMに伝説の茶人である古田織部さんを起用しました。
そのTVCMフルタ製菓「古田織部」スペシャルCMが第1回「織部賞」の受賞しました。

古田織部さんは没後401年を迎える今でも歴史好きに人気があり、企業名と同じ古田という名前がマッチしていることからも今回の起用に至りました。
「セコイヤチョコレート」40周年の節目と、新商品である「エブリワンクッキー」を送り出すフルタの本気を受け取っていただきたいという期待が込められています。
オンエアと同時にSNSで話題に。ツイッターでは「エブリワ〜ンが頭からはなれないw」「わけがわからなくて好き」「斬新すぎる」「セコイヤ食べたくなった」などのコメントが
1日に300件以上もツイートされました。

そして、古田織部美術館様から第1回「織部賞」の受賞のお知らせをいただきました。
受賞理由としては、古田織部の名前を〝カリスマ茶人〟としてユーモラスかつ機知に富んだ映像や画像により、視聴者である子供たちとその親に知らしめたこと。
また、壁紙に織部の家紋「三引両」 を使用するなど、「織部好み」という茶道・陶器の業界用語をチョコレートに結びつけ、当時武将が親しんだ「能」を背景音楽にするなど
老若男女を問わず広範な視聴者に対し茶人・古田織部を、スーパースターとして社会に発信したことです。
具体的には、子供たちの流行語にもなりうる「セコイヤ~ン」という台詞を元に織部を宣伝したことの独創性、織部の「目利きの力」=「眼力」をビームに見立てた発想力に称賛いただきました。


同一カテゴリの記事Same Category

こちらの記事もチェック!Related Article

記事はありませんでした

ムープレとは?What's ムープレ

企業のオンライン動画プロモーションに必要な情報を発信するWebサイトです。トレンド、拡散理由の分析、知識の共有、インタビュー等の特集記事を配信する“メディア”、最新の動画プレスリリースの掲載を行う“プラットフォーム”という2つの役割を担っています。既にオンラインでの情報収集は「読む」から「見る」に変化している時代です。ムープレは、企業の広報・宣伝活動に有益で、ビジネスの成功に繋がる動画情報が集約されています。